最新お料理未分類たびプロフィールバンド
--.--.--.--



 

本の虫に虫の本 2006.11.21.Tue
最近、つけめんばかり食べています。週にだいたい4~5食で、これを年間に計算すると約300ほど・・・これはヤバイ。
読む本も見るサイトも、ラーメン系のものばかり。これは困った。
体にも良くないし、身につく知識といえば「どこどこのつけめんはウマイ、スープはなんとか系、麺の量はデフォで~g」といった程度。なんとなく自分の体に健康面でうしろめたいものを感じていました。

そこで「つけめんを1杯食べるごとに1冊本を読む」というルールを決めました。賢くなるし、一石二鳥です。これで心置きなくつけめんが食べれます。

そして最近借りた本。


「月刊むし」

タイトルから分かるとおり、虫の本です。こんな本があったのか。
出版は(有)むし社。

まずこの雑誌、僅か64ページにして定価1200円。なんて事だ。
図書館で貸し出しされてなければ、おそらく一生手にすることは無いと思います。

でもただとなれば話は別で、こういった、「その道の本」というのは見出しだけで十分楽しめるのでぱらぱらめくるだけでも十分いい。適当にめくると、こんな文字が飛び込んできました。
「生き虫と用品を全国発送!!」
どうやらむし世界では、生きている虫を「生き虫」と区別するようです。なんて事だ。
そしてこのむし社、所在地はなんとウチの近所徒歩5分圏内。

なんて事だ。
でもわざわざ行かなくていいと思う。それは月刊むしが好きなのであって、むしが特別好きだからではないからでした。



新たな季語 2006.11.20.Mon
グラコロバーガーは新たな季語に違いないです。あー寒い寒い。

コタツをいつ出すかが問題です。かなり。
今持っているコタツは前の和風な家に合わせたやつで、大きいこともアリかなり所帯じみてます。ばあちゃんがいる友達の家の、リビングにありそうな。だからぷちアジアンぽくした今の部屋には合いません。

もっとオシャレなコタツはないかとヤフオクを探していると、「家具調こたつ」という言葉をやたら目にしました。
というか、ほとんどのこたつが「家具調こたつ」でした。

家具"調"。家具ではない。ではいったいなんなんだ。
「みりん」と「みりん風」の違いとはまた違う次元の違いが、こたつ界には存在していたのか。久しぶりの収穫でした。

問題は解決してないけど。



きのこもびっくり 2006.11.11.Sat
最近もっぱら巷で話題の、必修科目履修漏れ問題。
必修科目がいったい何かが分かりませんが、僕はその多くを履修して無い気がしてなりません。必修科目とかいろいろ検索してもひっかからないので必修科目がなんなのか分からないんですが、とりあえず世界史は必修だったらしい。そして僕は世界史は履修してませんでした。あはは。大学まで卒業すりゃこっちのもんか。

んで来年、07年からは「奉仕」なる必修科目が出来るそうで・・・
年間35コマだとか。女子はメイド喫茶で働いて補え・・・るわけないです。

でもこれがゆくゆくは受験の科目になったりして、生徒も必死で奉仕勉強に励む用になるかもしれません。
受験となれば出版社、塾も腰を上げるに違いありません。

「実戦奉仕テクニック」この程度ならまだしも、「1日でできる!身のささげ方」「良い主人・悪い主人の見分け方」なんて本が出版されたら事です。

塾も乱立するかもしれない。「Mゼミ」「ツンデレ塾」もうだんだんわからなくなってきました。やめー。

とにかく、また新たに需要と供給のバランスがとられようとしています。



ぜってーバンド組むよりHP作るのが先そう 2006.11.09.Thu
今日はウチの会社の元親会社?的な会社の事務所が移転するそうで、いらなくなったPCやなんかをゴッソリ運びました。
マックや液晶モニタやらカラーレーザープリンター3台やらサーバー用電池(20キロくらいある。単何だよ!?)やらがごろごろ。

そして1Uラックマウント型サーバーを見てふと思った。
これをギターのラックに組み込んだらどうか!?(ラックなんか持ってねーけど)


「おい、あいつのラックみろよ!UREI1176の下、DELLって・・・サーバーだぜ!?ノイズがもろ乗ってるぜ!!」

これはなんかすごそうだ。バンド名は"カンリニンズ"。とうとうロックも、ここまできました。



Pagetop▲
   HOME   

ブロとも化
Template*skin to farrow
