最新お料理未分類たびプロフィールバンド
--.--.--.--



 

ドラときどきアンパンマン 2006.10.28.Sat
最近仕事の一環でよくコミックスのドラえもんを読んでいます。改めて読み返してみて、意外に多い道具が「眠らなくても平気な薬」。ひとつぶ飲めば24時間眠くないとかいって、アレ?俺が今読んでいるのは違法なアンパンマンじゃないよな?と不思議な気分にさせます。

あと多いのが恐らく「くるった」と書いてあったであろう表現。たとえば、「わあ、ドラえもんが、へんだ」という言葉。多分初版とかでは「わあ、ドラえもんがくるった」だったんでしょうね。

かといって「眠らなくても平気な薬」が「シャブ」とはきっと書かれていなかったでしょう。



五月蝿えやつら 2006.10.28.Sat
あーとなりの部屋のやつらがうるせえ~。会話丸聞こえで、「だぁかぁらぁ、アンパンマンじゃねえって!アンパンマンじゃねえ~の!!」とか言ってます。
まさか法に反したしゃぶしゃぶパーティーじゃねえだろうな~。それにしてもねむいっちゃ。



きのことPCさえあれば 2006.10.23.Mon
最近はヤフオクでとうとう食べ物にも手を出し始めました。最近買ったのは安納芋5kgで送料込み2500円。実際スーパーで買ったら2000円くらいで済むんじゃないか?と一瞬思ったけど、スーパーで買うよりネットの方が届くまでドキドキできるのでネットにしました。

最近のヤフオクはホントにいろいろなものが出品されていて、中にはから揚げとかなんかの塩漬けとか、食品を加工したものを冷凍して売ってる人もいたり、牛肉を写しているらしいけど、ひどくピンぼけしていて、グロ画像か?と思うようなものもあって、もうメチェクチャな場末感がたまりません。

最近買おうか迷っているのが、きのこのほだ木。僕の家の庭は日が差さないのできのこ栽培にはかなり向いていると思います。大体50cmくらいのが5本で3500円くらい。それにしてもほだ木まで売ってるなんて・・・2本くらいなら即買うんだけど。うーん、迷う。

他にも面白かったのが、食べ物の物々交換。文面を借用すると、

「こうして、出品していますが、天然物は売れませんね。そこで物々交換しませんかキノコでなくても他の山芋(勿論天然物でね)川の幸(落ち鮎、山女等)海の幸(蛍烏賊なんかいいな~) また此処もう直ぐ冬、冬眠中の読み物、小説、漫画何でも良いです交換して下さい。」
何でも良いです交換して下さい。の一言がやけに切実な気がするのは僕だけでしょうか。勿論天然物でね、の勢いはもうここにはなく、雪国の退屈がいかに絶望的かを物語っています。そしてこの出品者はもしかして人ではなくクマでは・・・?と想像するととても楽しい。メルヘンですね~



900円の恐怖 2006.10.19.Thu
以前住んでいた市から、健康保険の未払い分の請求が来ました。
今の会社に入る前は国民健康保険に加入していて、社会保険に切り替えた際の端数の分を払っていなかったらしいです。

どうも普通の督促状と様子の違う封筒。
開けてみると、恐ろしい言葉が書いてありました。

「もし期間内にお支払いいただけなかった場合、あなた様の財産を差し押さえさせていただきます。」

いわゆる差し押さえ、ってやつです。始めて見ました。そして恐る恐る金額を見ると・・・

¥900

きゅうひゃくえんでした。なぁ~んだ、大袈裟さな、と思ったけど冷静に考えるとかなりヤバイ。たとえば・・・

・家中の電球や蛍光灯(蛍光灯2本・100W電球2つ・風呂の蛍光灯でおよそ950円ほど)
これは困る。ただでさえ暗い部屋が真っ暗に。
・テレビのリモコン(ヤフオクでおよそ900円)
これも困る。もうメニュー画面をいじれなくなってしまう。
・調味料全部
大変困る。もう自然そのものの味にはなじめない。
・お気に入りの鍋
煮物が作れない。おゆも沸かせない。
・シャンプー、洗顔料、ボディソープ、洗濯機の洗剤、食器用洗剤
髪はゴワゴワ、皿はヌルヌル

ということでたかが900円、されど900円なんですね。あ、良く見たら期限切れてる・・・


そういえば、アイコンを作ってみました。なぜかブラウザによっては表示されない・・・IEでは表示されてますのでIEユーザーの方はブックマークしてみてください。



ヌメーバはとっても健康なもの 2006.10.18.Wed
夢の中でふしぎな言葉に遭遇することはたまにあるけど、だいたい起きて数分もしないうちに忘れてしまうのですが、今日は覚えていました。

夢の中で僕は温泉に行き、そのトイレ横に打たせ湯があり、その湯の効能が書いてある看板の言葉は、まったく意味不明でした。

「赤虫だから健康 ヌメーバ *ぬるぬるするから健康です」

ヌメーバ。なんてぬるぬるしてそうなんでしょうか。それを見て僕を含め用を足していた数人が「おお、あるねぇ」なんていっているからいよいよ分かりません。

夢の中のエキセントリックな言葉やお告げで有名になった発明家や詩人は数多いですが、僕の場合、その言葉はせいぜいブログでしか使えないようです。ヌメェ~バァ~



タクシーに乗った神様 2006.10.17.Tue
今日はレコーディングのミックス作業。帰りの電車で、八王子乗換えの横浜線。
「八王子ナントカ~八王子ナントカ~~」と聞こえたので降りると、なんと八王子みなみ野という駅。終電だったのでもう中野までの電車はナシ!!!!ぎゃー。武蔵小金井止まりの電車に乗り、なんとか5000円で中野へ行ってくれるタクシーを探すことに。トホホ。フツーに乗ったら8000円くらいらしいです。今年入って3度目です。超情けねぇ。

運良くおじいちゃんドライバーが乗せてくれました。
「お願いです!タイヤなめます!」と言った時の満面の笑みは生涯忘れないでしょう。そして、実は所持金が9000円だった負い目を背負ってこれから生きていきます。

人はこうした影を背負うことで大きくなるんでしょうか。でもそれは、だめな人だろうと思いました。



ゴワゴワムシャムシャ 2006.10.15.Sun
先週の日曜から数えて、つけめん7杯食べました。数えてみてなーんだたった7か、と思ったんだけど一日一食の計算じゃん!!これは体に悪いですね、オエ。

今日食べたのはつけめん好きなら一度は行く(らしい)大崎・六厘舎。麺が最近流行の「ごわむしゃ系」と言うそうです。由来はゴワゴワした麺をむしゃむしゃ食べるから。
それにしてもすげー麺カタい!ってか麺食べる擬音って、むしゃむしゃじゃねーだろ!!ちなみに後で聞いたところによると、俺が大っっきらいな店と同じ麺だそうな。

いやー硬くて太い麺でした。硬すぎです。
柔軟材使って欲しいです。



リニュ 2006.10.12.Thu
ちょっとリニュ~。
アメーバブログから画像ぱくりました。あまりにもカワイかったので・・・

カレンダーがちょっと右に寄らねぇ~・・・
あと検索のテキストエリアも・・・



メ週間 2006.10.03.Tue
ライブが2本もありました。メ史上初です。メシ蒸発です。きてくださったみなさん、ありがとう。

この次はしばらく空いて、12月20日にスラハイとの共同企画?します。下北沢BASEMENT BARです。MODOWNも出ます。多分今年の締めくくりになるので、みなさんぜひ見納めにどうぞ。クリスマスプレゼントをお見舞いします。ぼーん



Pagetop▲
   HOME   

ブロとも化
Template*skin to farrow
