最新お料理未分類たびプロフィールバンド
--.--.--.--



 

Cause 2006.03.31.Fri
今日は6時半という中途半端な時間に仕事が終わったので、池袋まで周って買い物ついでにつけめん食べました。

買ったのは香酢。

KC310012.jpg

写真、構図に迷った。
池袋の北口(?)には中国人の方が経営している中華食材屋があって、人をバカにしてんのか?ってくらい安い。
紹興酒も欲しかったんだけど品切れだったっぽい。その代わりに軒先には太刀魚、タニシ、あさり、すいか(なぜかこれだけ熊本産だった)生鮮食品などが増えていた。

香酢はとりあえず2種類目にとまった。値段は、もっともメジャーな鎮江香酢がなんと110円・・・もはやコーラより安い。ちなみにうちの近所のオリンピックでは500円ほど。もう一種類が写真のもので、値段は書いていなかった。
まさか110円以下ってことはないだろう、と思い、どうせなら高いほうを買おうと思ったのでこちらをレジに持っていったら店員が相談し始め、ユニゾンで「100円です」と言った。
えぇ~!やずやの香酢の18分の1・・・。絶句。

香酢は長期熟成が特徴で、この香酢も1年以上寝かせてるとのこと。一体なんでこんなに安いのか。
Causeが不明な香酢です。



私は社長になりたい 2006.03.28.Tue
日にちも経ちましたが、先週の土曜日で晴れて大学生活が終わりました。
卒業式。あまりに人が多かったので武道館でやってました。午前、午後に分かれて行うんですが何人来たんでしょうね。

その現場で、学生のバイトがやたらに「みなさーん、卒業おめでとうございまーす!」と誰にと言わず絶叫してるんですが、こういうとき
「バイトの私にはまったく関係ないですが、とにかくおめでとうございます」
なんて言われたら嬉しいなぁ。って思ってました。なんか、イイですよ、このセリフ。泣くかも。

式が終わって、名簿?みたいなのが配られたんだけど僕の住所の欄は空白でした。なんで!?
進路調査で「社長かミュージシャンか漫画家」って書いたのがマズかったのか・・・
就職の決まってない友人も書いてなくて、というか仲良しの3人揃って空白・・・。ケッ!

涙こそ流さなかったけど、すごーーーーーく感慨深いものがありましたよ。

あぁ、終わったんだなぁ。

学校が今後どうなろうと知ったこっちゃ無いけど、とにかくありがとうございました。

↑カッコイイ



新潟日記3 2006.03.26.Sun
新潟の3日目です。東京に戻る日です。
もう東京が懐かしくなってきてました。

朝はまず洋食器のメッカ、燕へ行きその後は加茂へ足を伸ばし、満寿鏡という酒蔵へ。

行くといかにも!な若社長、その父の”会長”と呼ばれる方がいて、家族で経営しているようでした。
若社長は「10年前から、日本酒は下火だからいろんな工夫をし、盛り上げなければならない。そして日本酒のおいしさは第一に精米歩合だ、精米歩合こそが酒の命だ!」と熱く論じていました。

蔵の中をとても丁寧に案内してもらい、非常に満足しているところに会長が「もう一箇所周る所があるから来なさい」とどこかへ連れて行ってくれる様子。社長は「そうか、じゃ、そっちへ。」と一言。
どのお酒を買おうかといろいろ選んでいると会長が「アンタら、何か買ってくれるのは嬉しいがさっさとしてくんなせ」とそわそわしています。
なんだろう、日暮れではマズいのかな…?と3人で首をかしげ買い物を済ませると、「わしの車につついて来なさい」と車で案内されました。仕込みの水でも見せてくれるのかな・・・?と話していると、変な建物の前で会長の車が止まりました。…水じゃない!?じゃあ一体…



新潟の二日目(原発と辮髪) 2006.03.26.Sun
今は楽しい飲み会後で激しくよっぱらってるぉ。

新潟の二日目は原子力発電所に行きまんた。地元の人にとっては「原発」と聞いただけで眉間にしわがよるほどの嫌われようです。
嫌われオリコンでは毛虫と原発が首位争いです。

超厳戒体制の入り口に間違えて入り、警備員に止められると自分がとんでもないところにいると痛感。
…テロが起きたら大変ですものね。
もーとんでもないくらいデカい建物。「デカい無機質なもの恐怖症」な僕には怖くて怖くて…

しかし結論から言って、マジで原発の施設は面白い。
そして、お姉さんの原発知識テラオオス。

どうして原発をココに建てたのか、もし事故が起こったらどうなるのか、放射能のの安全性は?そしてさらに突っ込み、チェルノブイリとここの原発の大きな違い、そしてもし事故が起こった場合は被害などどう違うのか?など、聞きづらい質問もバンバン答えてくれて本当に面白かったです。目からウロコがでるわでるわ。

一通り見回って友人が「オマエがいつ、不謹慎なギャグを言うか不安で不安で仕方がなかった。」とのこと。
たしかにそのとおり。よく理解してます俺を。「テロルチョコ」とか「俺、放射能アレルギーなんですよね」とか、頭に浮かんでいても、さすがに言ってはいけない空気テラコワス。

あしたは3日目だぉ!今は単なる酔っ払いだぉ~。





ただいま! 2006.03.24.Fri
友人と3人で僕の生まれ故郷の新潟へ遊びに行ってきました。
レンタカーを借りて、気ままなドライブでした。僕は免許を持っていないので、ただひたすら後部座席で祈るか、事故にあった時のいいわけを考えることしかできませんでした。

一日目はまず、越後湯沢駅内にある「ぽんしゅ館」へ。
ここでは日本酒がガチャガチャみたいにズラーっと並んでいて、現金をメダルに交換し、そのメダルを入れるとちょうどおちょこ一杯分のお酒が出てくるというもの。



種類テラオオス。
ABCDと4種お酒を飲み、最後にそのうちのどれか伏せたお酒を飲んでABCDのどれか当てるという利き酒をやっていて、見事当たって認定書もらいました。ワーイと喜んでいたら一緒に行った友人も当てちゃいました。
ホント、週一でやってた飲み会はムダじゃなかった、と痛感。

その後は僕の兄の「十日町に行くべし」というなぜかお告げ風?なメールをきっかけに、十日町へ。
十日町といえば、地震で大変な被害を被った地です。テラユレス。温泉に入って、「へぎそば」という、「へぎ」と呼ばれる木の枠?みたいのに盛られたそばを食べました。テラウマス。
へぎといえば最近ベッキー好きです。

寝床は僕の実家へ。明日は卒業式なので更新できるか・・・?次回「原子力発電所へ」をお楽しみに。



お金くん 2006.03.21.Tue
「お金」って、元は金属の貨幣だからカネって言うんだろうけど、その呼び方ってどうなのよ、と常々疑問に思っていました。

だって「カネ」ってなんか下品な感じがするし。1000円だと「お金」って感じがするけど、10円や100円だと「お金」というか「小銭」っていう感じのほうが勝る。
「カネ」「ゼニ」どっちにしろ、そもそもかわいくない。
なんかいい呼び方はないものか。

そこで以前から、おつりなどを渡すとき、「500円玉のお返しです」というのはどうだろう、と考えていました。「~円玉」と呼ぶことによって、「ああ、100円玉って丸いね、かわいいね」とおつりを渡されたほうも笑顔がこぼれるもんじゃないでしょうか。
いつか流行らせたい。

ずーっとこう考えていたのだけれど、今日その考えを覆す事件がありました。
つづく。



やあ、FC2。 2006.03.18.Sat
引っ越して初ブログですよ。
移っても、ユルさやくだらなさは引き続きです。

今日はおめでたい話。
PSE法が、ビンテージ楽器機材の対象外になりまんた。

バンザーイ、って喜んでいたら・・・世間は違うらしいですね。
何か「ビンテージの範囲があいまい」と販売者が困惑している、とのこと。
でも、何で困惑しているのかまったく理解できません。なんで!?だって、”ビンテージ”っていう規定があいまいなんだから販売者側は全部ビンテージって言ってPSE法を回避して売ればいいんだから、何も困ることはないのに・・・?何で困るワケ?

ところでまたそれとは別に、困ったちゃんな楽器機材もあったりまします。それはVintageっていうメーカーの楽器です。
vintageだけどビンテージじゃない・・・サギかぉ!
g


ちなみにワイン界ではビンテージとは製造年のことで、「ビンテージワイン」とは言わず「ビンテージ5年」とかいうらしいですよ。

ちなみにFC2は記事が書きづらいと判明。



Pagetop▲
   HOME   

ブロとも化
Template*skin to farrow
