最新お料理未分類たびプロフィールバンド
--.--.--.--



 

バースデーうなぎ 2008.06.22.Sun
08622
気がつくと25歳になりました。




応援すると帰るおやじ 2007.01.15.Mon
キッチンで昼食の準備をしていたら、玄関に人影が。なにやらごそごそしている様子だったので窓を開け声を掛けると、スキーウェアのような派手な色のジャンパーを着た、どうも見慣れないおやじでした。

僕が何ですか、と言うまもなくおやじは「あ、先輩」と僕の目を見ながら言った。おや?と思ったのは言うまでもない。
続けておやじは「先輩!新聞、新聞とってくださいよ。先輩、いつからいました?たまには新聞とって、応援してくださいよ」と言った。
もちろん僕にはこんな老けた後輩もいなければ、僕の年齢もまたそこまで老けてはいない。

やけになれなれしい上にこの男に悪質なものを感じたので、また来られては非常に困ります。このおやじの馴れ馴れしい悪ノリを後悔させてやろうと、先輩、というたびに「先輩?」といちいち聞き返してやったのだけれどむだでした。男は無視して「応援してくださいよ」と言い続けている。どうやら応援、には新聞を購読してくれ、という含みがあるらしい。

あきれたので、僕はおやじの目をしっかりと見つめ、力強く「がんばってください」と言った。男は「え?」と鳩がマメ鉄砲を食らったような顔をしています。僕はもう一度、「がんばってください。」と言った。男はあ、はい、と軽く頭を下げ、去っていきました。

はたから見たら、全くわけの分からないことになっているのでした。
また来たら、いやだなぁ。



新年早々に困りごと 2007.01.04.Thu
とっくにあけましておめでとうございます。
目指せ100pv/日!で今年もがんばります。

今朝、目覚めると台所に無造作に電子レンジが置いてありました。
思い出すと、昨日、酔っ払って粗大ごみに出してあるものを拾ってきたようです。

もちろん電子レンジは既に持っているのですが、たまにオーブン機能の調子悪がくて、どうしようかな、と思っていた矢先だったのでガマンできなかったのでしょう。

昨夜見た限りではとてもキレイで、絶対使える!と言った記憶がありますが、よくよく蛍光灯の下で見ると結構古く汚い、粗大ごみシールを剥がそうと酢を塗りたかったものの酢が香酢しかなく非常に臭い、さらに中の皿もありません。

これはどうしたものか・・・しかも故障していました。
ゴミをただで引き取っただけじゃん・・・

ただ、酔っ払って物をなくすよりはいくらかいいな、と思ったのでした。




真夜中の平井堅 2006.12.06.Wed
つくづく近隣住民運がありません。
たびたび上の階の住民の騒音に悩まされていたのですが、昨日は本当にやばかったです。

深夜のリサイタル。独唱というんでしょうか・・・
アツい歌は2時くらいから突然始まり、仰向けに寝ていた僕はそのビブラーティなキモイ歌声で目覚めてしまい、寝ぼけながら屈辱的なことに彼の歌にあわせ、エアキーボードをタイピングして伴奏してしまいました(PCのキーボードね 寝ぼけてたとはいえ意味不明)。

不動産屋には以前も騒音で悩んでいる、と相談したことがあり、さらに今ちょっと家賃の支払いが滞りがちなので、神経質なくせに滞納するウスラバカと思われてはイヤなのであまり相談したくありません。しかたなく自分で上の階の住人に直接手紙を書こうと思いつきました。

しかし文面を考えるも、高圧的なものしか思い浮かびません。「ヘドや虫唾といった言葉は使えない」アタマを抱えたまま朝、会社へ向かうと途中道端で不動産屋と会ってしまいました。「アレ以来上の人どうですか?」と、話しかけられたのでもういいや、ついでに、と思い話してしまいました。すると「今度うるさくされたら、初期費用限りなく安くするので、ご希望なら引越ししますか?」とのこと!!!

なんと・・・願っても無い!!!はわはわ。
「やむをえませんね」と苦い顔をしつつ、心はお花畑でした。

そして手紙の文面が決まりました。
「あなたの歌声、最高です。しびれました。ぜひまた、聞かせてください。 名も無きファンより」

いよいよアパートは大変なことになりそうです。



アル中の飲み物? 2006.12.03.Sun
図書館通いがかなりマイブームです。引っ越そうかとずっと考えていたけど、図書館から離れるのはかなりイヤです。次も図書館の近くに住みたいものです。東京で便利だと思ったのは同一区内の図書館同士でつながっていて、借りたい本を取り寄せれること。これは本当に便利。

今日は5冊借りてきて、中でも特に借りたかったのが、大海淳「四季の手作り果実酒」。最近国産レモンがマイブームなので。
チラっと読んだ感じとしては、果実酒を謳っているものの「香りのするものなら、何でも酒にしてしまう」本でした。

リンゴ、ビワから始まり、シイタケ、バラ、スギ、タンポポなど、「なにも、そんなものまで酒にしなくても・・・」というものまでかなりバラエティに富んでいます。

中でも、欄外に記載されていた文章は衝撃的でした。

「こんな酒もつくれる!クズ酒」

いったい作ってどうするんだ。





ドラときどきアンパンマン 2006.10.28.Sat
最近仕事の一環でよくコミックスのドラえもんを読んでいます。改めて読み返してみて、意外に多い道具が「眠らなくても平気な薬」。ひとつぶ飲めば24時間眠くないとかいって、アレ?俺が今読んでいるのは違法なアンパンマンじゃないよな?と不思議な気分にさせます。

あと多いのが恐らく「くるった」と書いてあったであろう表現。たとえば、「わあ、ドラえもんが、へんだ」という言葉。多分初版とかでは「わあ、ドラえもんがくるった」だったんでしょうね。

かといって「眠らなくても平気な薬」が「シャブ」とはきっと書かれていなかったでしょう。



五月蝿えやつら 2006.10.28.Sat
あーとなりの部屋のやつらがうるせえ~。会話丸聞こえで、「だぁかぁらぁ、アンパンマンじゃねえって!アンパンマンじゃねえ~の!!」とか言ってます。
まさか法に反したしゃぶしゃぶパーティーじゃねえだろうな~。それにしてもねむいっちゃ。



レッドブル破綻を授ける~♪ 2006.09.12.Tue
新宿駅で待ち合わせ。すると明らかに瞳孔全開のハッピーな人間が「今日!きょう、今日はー!12日ですかっ!?」と話しかけてきました。
なんだかヤバいヤツだ、と思いながらも、はい、と答えると「そうかぁ!!じゃあ、コレ、読んでねっ!!!」とアヤシゲな本を差し出してきました。

「大法輪 生きる道」

まあ正確には覚えてはいないけれど、たしかそんな感じ。「興味がありません」とはっきり言うと、瞳孔はちょっと悲しくなり、「うん、うん」と小さく頷いて、「さあッ!」と一声あげ颯爽と去っていきました。
その男の右手には、、、、Red Bullが!

彼の営業の源ですな。さすが。



なぜわざわざ言う! 2006.09.03.Sun
休日の楽しみ、銭湯。サウナもあるので入ってきました。
すると太ったオヤジがのっそり入ってきて、言いました

「暑い」
あたりまえである。だってサウナなんだから。そしてオヤジはふうとため息をつくと、また
「は~・・・ぁ、あつい・・・」
と言いました。確かに暑い。しかしそんなことは温度計を見なくとも明らかです。だってサウナなんだから。

多分このオヤジはカレー屋へ勤めたりしたら「あ~ぁ、カレー」とばかり言うのだろうと思う。

「暑いといわないでください」
と張り紙をしたい。だってサウナなんだから。



運動する神経 2006.09.02.Sat
運動がニガテです。っつーかニガテどころじゃありません。
今日も会社でダイビングとかスノボとかの話が出たんですが、ワタクシ、10mも泳げなけりゃ逆上がりも出来ないクズ野郎です。

ただ、「運動神経 ZERO」と書くとただものではない気がするのでふしぎです。
そこで、喋るときは必ずZERO、という事にしています。聞こえはもちろん同じですが。

さらに傾けてみたり。
運動神経zero



Pagetop▲
   HOME    NEXT >

ブロとも化
Template*skin to farrow
